

日本復帰のご報告

日本に戻って来ました。
色々と忙しくて全然更新できていなかったが、またぼちぼち更新していこうと思う。

とりあえず、帰国直後の感覚のうちに、記録として感想を2点だけ。
まず、日本の銀行、手数料高すぎ。
特に、小切手に関するサービスがひどい。
香港や米国では手数料なしで即日入金だったが、
日本では何千円も手数料を取られて入金は2ヵ月後だ。
それも、かなり有名な都銀ですら正規の英語の窓口がないらしい。
海外の同僚のために問い合わせたら、英語を話せる窓口の人はいるかもしれないが、
本店ですら英語の窓口はないらしい。基本的に、通訳を連れて来てくれといわれた。
色々理由はあるのだろうが、これで国際化とかチャンチャラおかしい。

あと、日本のハンコ文化に対する違和感が半端ない。なんでサインじゃダメなんだ? 
万年筆とかでサインするのって結構気持ち良いのだが、ハンコ押しても全然楽しくない。

でも、こういう感覚もどんどん薄れていくんだろうなぁ。
はやく日本に慣れないと…。

ICAEのホテル予約

条件のいいホテルはすぐに一杯になるので、3月には予約フォームをメールした。
今回は学会事務局を通して予約する。
しかし、その後、事務局からも、ホテルからも、全然連絡がない…。

前回のブラジル大会では散々な目にあったので、今回も心配になってきた。
そこで、事務局のほうに「予約フォーム受領の連絡くらいもらえないか?」とメールしたが、
なんの反応もない…。

最後の手段として、ホテルに直接メールした。
「英語メールで大丈夫かなぁ」と心配していたのだが、速攻で予約確認の返信があった。
あまり英語は得意ではないようで、ラフな英語で一行の返信だったのだが、
(これまでと比べると)優秀だなぁと感心してしまった。

予算の目処もたったし、大会が楽しみだ。
今回は学会ツアーの選択肢が多くて迷ったのだが、アルプスの牧場ツアーを選んだ。
ワイナリーツアーと迷ったが、最後は場所重視で決めた。天気が良くなることを祈っている。

生活小話:中国新指導部に対する米国の中国専門家の視点

今後の日中関係を考える上で、(望ましいかどうかはともかく)米国の中国に対する姿勢は無視できない。そこで紹介したいのが、今回のNew York Timesの記事だ。

“Dawn of a New China?”
November 23, 2012. Room for Debate, New York Times

記事内では、「新指導部の発足は、今後の中国にどう影響するか?」という疑問に、米国の中国専門家6名が各々の考えを短くまとめている。様々な視点があり、一読の価値はある。欲を言えば、軍事系の専門家も一人欲しかったところだ…。日本の中国専門家の考えと比べてみても面白いかもしれない。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

sshimo

回り道して日本に戻って来た研究者。もろ農経だと需要がないので、かろうじて農経でがんばっています。

詳細は、「はじめに」を参照してください。

カテゴリ
EJ (1)
JPE (2)
全ての記事の一覧

記事タイトルの一覧を表示する

過去のアーカイブ
かろうじて農経なアンテナ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カウンター
