スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

研究小話:年始色々

年初めには、まず溜まっていたエディタ仕事を片付けた。
査読を依頼したり、遅れている査読の催促をしたり、その他諸々で半日以上かかってしまった。
というのも年始早々にエディタ会議があったからだ。スカイプで一時間ほど話した。
チーフエディタから昨年1年間の仕事ぶりに関して色々とアドバイスを受けた。
今後の長期的計画の話にもなり、その一環として今年から仕事量が30本から60本に
増えることになった。中国以外の国のことももっと勉強しないとなぁ…。

その後、またまた溜まっていた学術誌や学会向けの査読を終わらせた。
学会向けの査読は複数本まとめて依頼が来るのだが、評点だけなので比較的楽だ。
今回は6本で、論文の質はかなりバラバラだった。

あと、中国のメディア監視機関が今年の1月1日から国内の娯楽テレビ番組を
厳しく制限し始めたのをご存知だろうか?聞くところによると、既存の娯楽番組を
約7割カット!するらしい(特に西洋風番組)。くだらない番組が多いのは確かだが、
政府主導でここまでできるのかぁ・・・。どんな効果があるのか、かなり興味がある。
学生に調査させてみようかなぁ。 

さて、紹介したい論文も溜まっていて、時間的余裕も(今のところ)あるのだが、
年始早々なまけてしまった。今年は、月2本(できれば月3本)くらいのペースで
論文紹介していきたいところだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
プロフィール

sshimo

回り道して日本に戻って来た研究者。もろ農経だと需要がないので、かろうじて農経でがんばっています。

詳細は、「はじめに」を参照してください。

カテゴリ
EJ (1)
JPE (2)
全ての記事の一覧

記事タイトルの一覧を表示する

過去のアーカイブ
かろうじて農経なアンテナ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。