スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生活小話:猿のモラル

現実逃避でみてしまったTEDトークが、けっこう面白かった。

“Moral Behavior in Animals”
Frans de Waal
TED Talk, April 2012
おすすめ度:
★★★★☆ [星四つ] 気晴らししたい方に 
★★★☆☆ [星三つ] 猿好きな方に 

不平等な報酬に関するビデオが特に面白かった。

事象としては非常に興味深いのだが、実験結果を全般的な公平感だけで説明するのは、
ロジックが荒い気がする。少なくとも、“公平感”の定義をもっと明確にして欲しい。
他分野からの疑問も、公平感のあいまいな定義が要因なのでは? 

あと、人類学者と経済学者と哲学者が「人間以外の動物が“公平”という
複雑な感覚を持つはずがない」と疑問視していることをからかっていたのだが、
その3分野全体を十把一絡げに論じるのは勘弁してほしい・・・。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【生活小話:猿のモラル】

現実逃避でみてしまったTEDトークが、けっこう面白かった。“Moral Behavior in Animals”Frans de WaalTED Talk, April 2012おすすめ度: ★★★★☆ [星四つ] 気晴らししたい

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
プロフィール

sshimo

回り道して日本に戻って来た研究者。もろ農経だと需要がないので、かろうじて農経でがんばっています。

詳細は、「はじめに」を参照してください。

カテゴリ
EJ (1)
JPE (2)
全ての記事の一覧

記事タイトルの一覧を表示する

過去のアーカイブ
かろうじて農経なアンテナ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。