

研究小話:「肥満は地球の脅威」という記事の信憑性

「肥満は地球の脅威」というネット記事をみかけた。
気になったので、元論文をチェックしてみた。

“The Weight of Nations: An Estimation of Adult Human Biomass”
SC Walpole, D Prieto-Merino, P Edwards, J Cleland, G Stevens and I Roberts
2012. BMC Public Health, 12:439.

この論文のキモは、将来の食料不足問題を検証するにあたって、
人口の増加(つまり人数)だけでなく平均体重の増加も考慮に入れた点だ。
視点は面白いのだが、分析はかなりお粗末だ。
結果の解釈もかなり疑わしく、誇張しすぎだと思う。
私がエディタなら、即リジェクトだろう。

予想通り、因果関係や需要・供給といった視点はほぼ皆無だ。
特に食糧供給サイドは完全に無視している。

加えて、現実味のない仮定を二重三重に重ねて推計している。
最も現実味がないのは「世界中の国が米国のようになったら」という仮定だろう。
いくら仮説とはいえ非現実的すぎる…。ちなみに、元論文では逆の極端な例として、
「世界中の国が日本のようになった」場合も推計している。 

また、必要なエネルギー量を算出するために身体活動レベル(Physical Activity
Level [PAL])という指標を使うのだが、著者らは肥満ではない人のPALを
全員に使っている。それもPALの値を見る限り、建設現場で働いている人など
(1日1時間以上のジョギングと同等の運動量)を想定しているようだ。
因果関係はともかく、肥満じゃない人と肥満の人では体系的に運動量が違いそうだ。
それに、肥満の人の大半は1日にジョギング1時間分の運動なんてしていないと思うけど…。
ここでより現実的なPAL値を使うだけでも、20-30%は推計値が低くなりそうだ。 

細かいところでは、身長と体格指数(BMI)の共分散がゼロと仮定している。
BMIの算出式には身長も含まれており、かなり無茶苦茶な仮定だ。
データ不足を言い訳にしているが、そんなレベルの話ではないだろう。

元論文もさることながら、上のネット記事もなかなか問題が多い。特に、
「米国民と同じペースで進行すれば、9億人以上相当の新たな食料需要が生じ」
という記述は完全に誤訳だ。

元論文は「BMIの分布が米国と同じになったら」と仮定しているのであって、
「同じペース(増加率)」という仮定ではない。つまり、記事の記述より、
元論文の仮定のほうがより非現実的なのだ。

また、元論文は
「人類の生体量が5,800万トン増える(平均的大人で9億3千5百万人分)」
といっているだけで、食料需要の増加量については明言していない。
生体量と食料需要は別物で、食料需要が生体量に対して線形に増えるわけではない。
たとえば、体重90kgの人が体重60kgの人の1.5倍多く食料を求めるとは限らない。
そのため、体重90kgで肥満の人が6億人増えるのと、体重60kgの平均的大人が
9億人増えるのでは、増える生体量は同じだが、食料需要の増加量は全然違う。
ということで、「9億人以上相当の新たな食料需要」という解釈にはならない。

最後に、肥満の増加は地球規模の重要な問題だと、私も信じている。
しかし、今回の論文や記事のように、大した根拠もなく問題を誇張していると、
問題自体の信憑性、ひいてはアカデミアへの信頼を損ないかねない。
そんなわけで、つい大人気なく長々と批判してしまった・・・。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【研究小話:「肥満は地球の脅威」という記事の信憑性】

「肥満は地球の脅威」というネット記事をみかけた。気になったので、元論文をチェックしてみた。“The Weight of Nations: An Estimation of Adult Human Biomass”SC Walpol

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

sshimo

回り道して日本に戻って来た研究者。もろ農経だと需要がないので、かろうじて農経でがんばっています。

詳細は、「はじめに」を参照してください。

カテゴリ
EJ (1)
JPE (2)
全ての記事の一覧

記事タイトルの一覧を表示する

過去のアーカイブ
かろうじて農経なアンテナ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カウンター
