スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生活小話:英文を発音してくれるサイト

最近、下記の英文を発音してくれるサイトを利用している。もちろん無料サイトだ。
一回で1,000文字まで発音してくれる。

Yahoo!学習 英語学習:英文を聴こう

きっかけは、子供に読み聞かせる絵本の英語が難しくなってきたことだ。
最近は読み聞かせる前に予習しないと、なかなかスムーズに読めない。
特に多彩な形容詞を使う本は苦手だ。
論文書きではできるだけ形容詞を使わないスタイルなので、
形容詞の語彙力が極端に乏しい。意味は知っていても、発音に自信がない語彙も多い。
だからといって、いちいち辞書で調べていたら時間がかかりすぎる。

そこで、上記のサイトを利用し始めた。
単語ごとではなく、一文全体をバランスよく発音してくれるのが秀逸だ。
アクセントは完璧に聞こえる。イントネーションはやや不自然な部分もある。
それでも、十分参考になるレベルだ。複雑(もしくは変則的)な文章でない限り、
文節の区切り方も自然だ。

英語ノンネイティブ研究者にとっては、英語で論文発表や授業をするときに役立ちそうだ。
ためしに自分の論文の要旨を読ませてみたが、なかなか優秀だった。
学会発表のときなど、スタートだけでも聴きやすい英語で話せたら、
その後の食いつきが全然違ってくる。また、もしものチャンス(大物との雑談など)に備えて、
自分の論文の要旨くらいは聴きやすい英語で説明できるようにしておきたいところだ。
本当、便利な時代になったよなぁ…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

sshimo

回り道して日本に戻って来た研究者。もろ農経だと需要がないので、かろうじて農経でがんばっています。

詳細は、「はじめに」を参照してください。

カテゴリ
EJ (1)
JPE (2)
全ての記事の一覧

記事タイトルの一覧を表示する

過去のアーカイブ
かろうじて農経なアンテナ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。