スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学小話:怒った留学生がハリボテ戦車を壊す

6月4日は中国にとって特別な日だ。キーワード検索で引っかからないように明言は避けるが、香港でも(というか香港だからこそ)あのときの悲劇を忘れないようにと抗議の張り紙やモニュメントが現れる。うちの大学にも、抗議のモニュメントとして、一部の学生達がハリボテ戦車を広場に展示していた。もちろん大学の許可を得ての展示だ。

その戦車を、コーヒーブレイク中に同僚と眺めていると、突然一人の男子学生(?)がやってきて、目の前でその戦車を壊し始めた。「なにやってんの?」と聞いてはみたものの、私たちを完全に無視して、さっそうとバス停の方へ去っていった。あまりにも無礼な振る舞いに怒った同僚は、その学生の行為を写真に撮って警察に通報していた。顔もばっちり写っていた。 

他にも、その様子をビデオに取っていた人がいたようで、以下のようなニュースになっていた。

怒った内地の留学生が紙の戦車を壊す

器物破損で警察が動いているらしい。まぁ、大した事件ではないのだが、こんな学生がいたのか…と呆れはてた。いろんな意味で幼稚すぎる。せめて夜に壊せばいいのに…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
プロフィール

sshimo

回り道して日本に戻って来た研究者。もろ農経だと需要がないので、かろうじて農経でがんばっています。

詳細は、「はじめに」を参照してください。

カテゴリ
EJ (1)
JPE (2)
全ての記事の一覧

記事タイトルの一覧を表示する

過去のアーカイブ
かろうじて農経なアンテナ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。