スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本復帰のご報告

日本に戻って来ました。
色々と忙しくて全然更新できていなかったが、またぼちぼち更新していこうと思う。

とりあえず、帰国直後の感覚のうちに、記録として感想を2点だけ。
まず、日本の銀行、手数料高すぎ。
特に、小切手に関するサービスがひどい。
香港や米国では手数料なしで即日入金だったが、
日本では何千円も手数料を取られて入金は2ヵ月後だ。
それも、かなり有名な都銀ですら正規の英語の窓口がないらしい。
海外の同僚のために問い合わせたら、英語を話せる窓口の人はいるかもしれないが、
本店ですら英語の窓口はないらしい。基本的に、通訳を連れて来てくれといわれた。
色々理由はあるのだろうが、これで国際化とかチャンチャラおかしい。

あと、日本のハンコ文化に対する違和感が半端ない。なんでサインじゃダメなんだ? 
万年筆とかでサインするのって結構気持ち良いのだが、ハンコ押しても全然楽しくない。

でも、こういう感覚もどんどん薄れていくんだろうなぁ。
はやく日本に慣れないと…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
プロフィール

回り道して日本に戻って来た研究者。もろ農経だと需要がないので、かろうじて農経でがんばっています。

詳細は、「はじめに」を参照してください。

カテゴリ
EJ (1)
JPE (2)
全ての記事の一覧

記事タイトルの一覧を表示する

過去のアーカイブ
かろうじて農経なアンテナ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。