

生活小話:ノートン360とサンディスクU3

先日、自宅PCのノートン・セキュリティソフトをバージョンアップした。
しかし、バージョンアップ直後から、サンディスクのUSBメモリーにはいっているU3プログラムを
起動できなくなってしまった。U3プログラムが起動しないと、パスワードも入力できず、
USBメモリー内のデータに全くアクセスできないのだ。

もしかしたらノートン+U3ユーザーがいるかもしれないので、以下に要点を箇条書きにしておく。
 • バージョンアップ後のU3の不調は、ノートン360 Version 4が原因の可能性あり。
 • 解決可能だが、素人には無理。
 • E-メイルでの問い合わせは、(いまのところ)無駄だと思う。私の場合は、「インストール時に
     一部のファイルが壊れた可能性が高く、一度アンインストールして再インストールすれば
    治るはずだ」と自信満々のメールが送られてきた。しかし、問題は解決しなかった。
 • 結局、チャット・サポートのリモートコントロールで治してもらった。サポートの方がリモート
     コントロールで、「名前がほとんど数字のフォルダー」が目がシバシバするほど並んだ
     ディレクトリまでいき、その中の一つのフォルダー内にあるファイルを二つ削除したら、
     U3プログラムを起動できるようになった。

これらの作業のおかげで、ほぼ二晩無駄になった・・・。
初めからチャット・サポートを使っておけば1-2時間ですんだと思う。

ちなみに、私の場合、チャット・サポートは英語で、自宅PCのノートンは日本語環境だったため、
リモートコントロール時にサポートの方が日本語を読めず少し手間取っていた。

それにしても、削除されたファイルはセキュリティーに影響しないのかな? 少し心配だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
プロフィール

sshimo

回り道して日本に戻って来た研究者。もろ農経だと需要がないので、かろうじて農経でがんばっています。

詳細は、「はじめに」を参照してください。

カテゴリ
EJ (1)
JPE (2)
全ての記事の一覧

記事タイトルの一覧を表示する

過去のアーカイブ
かろうじて農経なアンテナ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カウンター
