スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学小話:共著はむずかしいなぁ…

大学の有力教授や学生とやっていた共同研究が、著作権でモメている。
完成間際でRA未満の働きしかしていない学生が、ほぼ100%自分の論文だと主張しだした。
下っ端教員の私は、もちろん傍観を決め込んでいる。
その学生はデータクリーニングさえまともにできていなかったのだが…。
始めはやさしく諭していた有力教授も、最終的には全面対決状態だ。
ただ、私の目から見ても有力教授の判断はきわめて妥当だと思う。
これで共著になるなら、その教授の他の学生にも示しがつかないだろう。
データは有力教授が集めたデータだし、実際の作業の8割以上は(仮説設定から結論まで)
その教授経由で私に丸投げされていたわけだし…。ちなみに、残り約2割は有力教授の仕事だ。
学生の英語と統計分析があまりにもひどくて、改善もしなかったのだ。 

結局、(下っ端な私を)逆恨みの捌け口にされてはたまらないので、
私はこのプロジェクトから著作権を含め全面的に撤退することにした。
トップ・フィールド未満のどこかには掲載されそうな論文なのだが、
第一著者にさえなれなさそうだし…。トピックは私の専門外だし…。
私にほとんどメリットのない論文なのだ。まぁ、正味6ヶ月ほどの投資が無駄になるが、
今後私にほぼ丸投げされるであろう査読者への対応・修正・改訂などにかかる時間を考えると、
これ以上このプロジェクトに関わるのは得策とは思えなかった。

今日からは他のより有望な論文に集中することにしよう。
しかし、テニュア・トラックで6ヶ月は痛いよなぁ…。ダレる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

sshimo

回り道して日本に戻って来た研究者。もろ農経だと需要がないので、かろうじて農経でがんばっています。

詳細は、「はじめに」を参照してください。

カテゴリ
EJ (1)
JPE (2)
全ての記事の一覧

記事タイトルの一覧を表示する

過去のアーカイブ
かろうじて農経なアンテナ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。